むぎな日々|blog

JAL機炎上|ペット同伴での飛行機移動は避けようと思った(Day1902_1/3)

ふくねこ
ふくねこ
いざという時には絶対一緒に逃げるからね
むぎ
むぎ
「いざ」って何か分からないけどよろしくにゃ

飛行機移動のリスクは希少で甚大

暖冬とはいえ寒い冬。むぎさんがぴとっとくっ付いてくれるのが幸せです。

さてお正月の日本に再度衝撃を走らせた羽田空港での飛行機事故。ニュースの中でも懸念されていましたが、ペットの預かりが2件あったと知りとても苦しい気持ちになりました。

ただ機内に一緒に連れてこれたとして、あんな風に手荷物を持って逃げられない状況では置いていかざるを得ないでしょう。いずれにせよ考えただけで心が張り裂けそうになって涙が出ます。

そういうリスクを考えると、やはり飛行機で一緒に移動するのは選択できないと思いました。もちろん飛行機事故はそうそう起こるものでもないし、道路上の事故の方がはるかに多いし致命的になる道路事故も起きます。

ただ事故が起きた時の対応の柔軟さは飛行機では無いに等しく(ことの重大さ故に)、リスクの頻度を取るか、事故が起きた時に一緒に逃げられるかの選択をするなら、私は後者を選びたいです。必ずしも一緒に逃げられる訳ではないこともあるのは承知ですが、何も手立てがないよりはいい。

むぎさんの日記でなくてごめんなさい。

それにしても、年末年始ほぼ家で過ごしていたかいぬしにむぎさんはご満悦のようでした。朝から遊びの催促が賑やかなこと(笑)

私の仕事始めは明日からなので、もう少しむぎさんとまったり過ごさせていただきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格