ねこの体ケア

猫のオシッコの回数が1日5回→3回に変わった(Day946_5/22)

ふくねこ
ふくねこ
最近は1日3回で定着したね
むぎ
むぎ
何が?

大人になって猫の排尿回数が減った

むぎのおしっこの回数が1日3回になりました。

子猫時代のむぎさん(我が家に来たのは生後5ヶ月半くらいですが)はおしっこの回数が多く、1日5回おしっこをしていました。

それがだいたい2歳を過ぎた頃からでしょうか。おしっこの回数が1日4回、3回と間隔が空くようになってきました。

成猫の排尿は1日2~3回

猫がおしっこをする回数は、大人の猫だと1日2~3回と言われています。

猫は1歳でもう大人になりますが、成猫の体つきになっても1日に5回おしっこをするむぎさんが少し心配でした。

腎臓が悪い猫は多飲多尿になるというデータもあり、もしかしたら腎機能に何か…?という思いがよぎることもしばしば。

しかし2歳を過ぎてから徐々に排尿回数が減ってきたので(量はちゃんと出てる)、おしっこが多かったのはまた別の要因もあるのかもしれません。

体のサイズは大人になっても去勢の影響で下部尿路系統の発達はまだ未成熟で、2歳くらいでそこらへんが成猫化してきたのでしょうか。

あと今思えば1歳でもまだ子猫感ある気がしますね。

子供の日のむぎ、1歳の誕生日を迎える(Day196_5/5) むぎが我が家に来て196日目。ついに1歳になりました! むぎ、1歳になる 元野良として生まれたむぎ。 ...

ひとまずおしっこの回数が減ったことは問題なさそうですが、猫が腎臓病になりやすいことには変わりません。

これからも毎日のおしっこチェックを続けていきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回

完全にトレータイプのトイレを好む期間になりました。

きっと彼にしか分からないこだわりがあるのだろうなあ。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格