むぎな日々|blog

子供の日のむぎ、1歳の誕生日を迎える(Day196_5/5)

むぎが我が家に来て196日目。ついに1歳になりました!

むぎ
むぎ
え、ぼくってもうオトナにゃの?こねこじゃにゃいの?

むぎ、1歳になる


元野良として生まれたむぎ。

保護主さんによると、むぎと他の4きょうだいは2018年のGW中に生まれました。

そこで誕生日を5月5日にしたそうです。

むぎたち兄弟は出産後の母猫と一緒に見守られ、母猫が亡くなってからは保護主さんが保護してお世話をして下さいました。

おかげでむぎはこうして我が家で癒しを与えてくれつつ、健やかに過ごしています。

本当はきょうだいをもう1にゃん一緒に連れてきてあげたかったけど…(賃貸の契約上不可)。

稼げるようになったらみなしごにゃんこを集めて保護猫カフェとかしたいなあと思っています。

何にせよまずはお金がないと!!



1歳になって変わったこと


猫は1歳で成猫になったからと言って何か変わるものでもないです。

ただ、飼い主側の気持ち的には変化が。

というのも、猫は1歳未満は「こねこ」として考えます。


むぎは体が大きくなるのが早かったので、生後10か月過ぎくらいから成猫用のフードもあげていました。

でももう迷いなく成猫用のフードをあげられます(笑)

途中からレパートリーに入れたオールステージ(全年齢)対応のフードは年齢を気にしなくていいのでよかったです。



誕生日のお祝いはやっぱりちゅーる♪

そして猫のお祝いといえばやっぱりちゅーる。

実家のムーはちゅーるに反応しないのですが、むぎはちゅーる大好きっ子!

ペロペロとあっという間に平らげてくれました。

ちゅーるで文字や絵をかくときは切り口を小さくするとかきやすいです!

太いといっぱい出てしまってかきづらい…。


これからもむぎの成長を見守ってくださるとうれしいです^^

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆