ねこの雑学

猫だって寝ているときに夢を見るし飛び起きる(Day197_5/6)

猫の脳の構造は人間に近いそう。夢だって見るし、寝言だってつぶやきます。

むぎ
むぎ
むにゃにゃ…はっ!!ここは…?あ、おうちにゃね

寝ているのにヒゲがピクピク!大丈夫?


寝ているときにヒゲがピクピクしたり痙攣しているような動きをする猫。

それは脳が起きているレム睡眠の状態です。

人間も猫も、レム睡眠のときは寝言を言ったり夢を見たりします。


この日「グルウウウ…」と唸っているような寝言を繰り返していたむぎ。

夢を見てるのかな~と思った次の瞬間。

ビクッ!

ガバッ!!!

ハッと驚いた様子で目を覚ましました。


何か怖い夢でも見ていたのでしょうか。

その後、私と夫の顔を見てまた眠りにつきました。


夢にうなされてガバッと起きる姿が人間みたいです。

どんな夢を見ていたのかな。
安心して寝ててね。



今日の夫とむぎ


お風呂場へと続く洗面所。

むぎは最近ここがお気に入りです。

ただ洗面所兼脱衣所の目隠しとして外した部屋の引き戸を立てかけて使っている我が家。

むぎさんがそこに居ると脱衣所として使えないのです。


そんなときは猫じゃらしでおびき寄せる作戦。

釣られない賢いむぎ。

結局ふくねこが追いかけっこを仕掛けて何とか連れ出すことに成功したのでした。



何だかんだ仲良しな夫とむぎ


夫のイスを奪ったり、触ろうとしたら避けたりすることもあるむぎですが、こんなに近くで寝ることもあります。

実は仲良しさんなのかも。


夫、むぎ、ふくねこ。

このフォーメーションがいつまでも続くといいなと思います。

お出かけもできたら…というのは高望みかな(^^;

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格