むぎな日々|blog

猫が「にゃあ」と鳴くことは実は少なくないですか(Day753_11/11)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんは「わぁう」ってよく鳴くね
むぎ
むぎ
にゃあは幻想にゃ

「わぁう」と鳴く猫

猫の鳴き声というと「にゃあ」とか「にゃーん」とよく擬声されますが、実際猫と暮らしているとにゃあという声を聞くことは少ないです。

たいていは

「あぉん」
「なぁお」
「なおぅ」
「わぁお」

とかで、Nの音が入る声を聞かない気がします。

もちろんにゃんこさんによっては「にゃーん」と鳴く子もいるのですが、うちはほとんど「あぉん」か「わぁお」です(笑)

猫の鳴き声って人間の赤ちゃんの泣き声に似ているって言いますしね。

で、さっきからむぎさんが何をしているかというと、コープデリ(生協のサービス)の遮熱シートが気になって匂いをかいでいるようです。

噛んじゃ駄目よ。

最終的には頭をこすりつけておりました。

話を元に戻すと、猫同士では鳴き合うことはなく猫が鳴くのは人間に対してですが、よくしゃべるむぎさんは一体何を言いたいのだろうかと毎回気になります。

(だいたいはごはんかおやつか遊びかですが。)

意思疎通できるように精進いたします。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格