むぎな日々|blog

換毛期はうんちの回数も増える(Day1997_4/7)

ふくねこ
ふくねこ
食欲が増すから?家を排泄するから?
むぎ
むぎ
トイレ片付けておやつちゃんと用意してにゃ

色々ともりもりな換毛期

一気に桜が満開になったここ数日。むぎさんの抜け毛も少し目立つようになってきました。

少しずつ毛量が調整されているようです。ファーミネーターでの抜け毛収穫にも精が出ます。

そんな換毛期に連動してか(?)、むぎさんの食欲もうんちの回数も好調です。

毛が生えるにはタンパク質が必要なので、換毛期前にはそれだけ必要な摂取量も増えるというもの。夏の換毛に向けて毛を作る準備をしているのでしょう。

食べれば出るものもあり、トイレ掃除も頻回になるということですね。

あと心なしか毛の詰まり具合もやや増えたかなという気がしていて、毛づくろいで飲み込んだ毛の分も排泄量が増えているのかもしれません。

まあ君は何も気にせず元気に気楽に過ごしてくれたまえ。

それが何よりの願いです。

こちらはいつも隠れる場所に段ボール箱があって検閲しているむぎさん。

この後バリバリしていました。キャットタワーの爪研ぎの段ボールも取り替えましょうね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(メイン)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格