ねこの体ケア

ドキドキのワクチン接種、今年も無事に完了しました(Day1996_4/6)

ふくねこ
ふくねこ
おりこうさんだったね!!
むぎ
むぎ
何かチクッとされたにゃ・・・!!!

ワクチン接種は準備できれば終わったようなもの

年に1回、パルボ(伝染性腸炎のウイルス)、猫風邪、カリシの予防接種を受けているむぎさん。

今年も無事に接種が完了しました。

画像はその準備をしているところ。あくまで無理にはキャリーに入れず、興味を示した流れで穏やかに入ってもらうようにしています。

幸いむぎさんはこうして興味津々で見に来てくれるので助かります。

ちなみに置いてあるのは大人しくなってもらうアイテムの洗濯ネット。過去に大暴れした(結石で受診した時)件以来、入ってもらっています。

広げると「何々?」と潜るのでそっと閉めて病院へお連れしました。

今年も3種ワクチン無事に完了

動物病院ではわんちゃん2組と同席に。そうか狂犬病予防接種のシーズンですね。

むぎさんの番になり診察台で体重を計ると6.4kg。まずまずです。

注射は2本打つのですが、1本目は「?何かされた!」という感じですんなり打たれ、2本目になると「何するにゃ!」と鳴いて抗議。ごめんよ、痛いよね。

その後家に帰ると急に起きた一連の出来事にしばらく落ち着かない様子でしたが、特にワクチン後の副反応も無さそうで安心しました。

怪訝な目では見られましたが(笑)

がんばったね!また引き続き元気で過ごせますように。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格