むぎな日々|blog

新居計画:虫を避けるためのキャットフードの置き場問題(Day2032_5/22)

ふくねこ
ふくねこ
今度は1階だから虫に気を付けなきゃね
むぎ
むぎ
むし…狩りの遊び相手のことにゃ?

絶対に虫を寄せ付けたくない

引っ越しでちょっと困っていることがもうひとつ。それは虫問題です。

今は4階なので今のところ虫が多くて困るといったことは起きていません。(小さな蜘蛛や羽虫、蛾などが舞い込んできたことはありますが)

次が1階なのでたぶん虫は増えるよな〜と覚悟しているものの、最低限キャットフードの清潔さだけは確保せねばと思っています。

となると置き餌は厳禁ということに。今はむぎさんが気の向いた時に食べられるよう常に少しカリカリを出してあります。

Gとかコバエの被害を避けるには、ドライフードとはいえ置き餌は絶対やめた方がいいんですよね。。

自動給餌器にしても隙間から入る可能性はあるし、

  • 密閉できるコンテナに保管して
  • 食べる時に出す
  • 残りは置いておかない

というルールが必要になりそうです。

ただ日中長めに家を空ける時はお腹が空いたらかわいそうだし、うーんどうしよう。

密閉がしっかりしている自動給餌器を探してみますかね。

とにかく防虫をどうするかが今一番心配です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格