むぎな日々|blog

初めての猫との引っ越し。移動はできたものの飲まず食わずで心配…(Day2040_6/29)

ふくねこ
ふくねこ
環境がいきなり変わってごめんね
むぎ
むぎ
匂いも何もかもがいつもと違うにゃ…

いよいよ引っ越し当日

ついにむぎさんと一緒に家を出る日になりました。

環境が変わってしまうことが本当にむぎさんに申し訳ないのですが、もう出るしかないのでとにかく負担の少ないように準備。

荷物をあれこれ片付けて「???」という様子のむぎさんでしたが、ここはまだ彼のなわばりであるという認識から外れていないようで、比較的落ち着いていました。

キャットタワーは正直解体が面倒だったのですが、とりあえず持ち運びしやすい高さまで解体。(安いプランにしたので詰めなかったらどうしようという不安もあり)

カリカリーナを乗せてみたらそこでくつろいでいました。まだまだ余裕のむぎさん。

やっぱり猫にとって大事なのはその環境の匂いなのですかね。もしくはむぎさんが匂いに敏感なのか。

料理をしているとすごく鳴くので、あれも匂いに反応している気がします。

搬出搬入、むぎさんと移動、そして新居での生活開始

とまあ、こんな感じでまだまだ余裕を見せていたむぎさん。もしかして意外と引っ越しても大丈夫かな?と思っていたのですが…

とにかく荷物を搬出する時間になりました。むぎさんには別室で待機してもらい、運び出しが終わったら解放。ちょうどトイレを済ませたことを確認できたのと、引っ越し先が近いので猫トイレも一緒に運んでしまいました。

新居で荷物の搬入を済ませ、むぎさんをお迎えに。キャリーバッグに入ってもらい、お水入れやごはんのお皿を持って自転車で移動。

無事に移動できました!

床の色が保護色だった

ただやはりその後、キャリーバッグからはすぐに出たものの「ここはどこだ…?」と尻尾を下げてうろうろして落ち着かず。鳴き方も弱弱しく不安げ…。

しかも飲まず食わず。おしっこはしてくれたのですが心配すぎる。

やはり匂いが違うからだろうなあ…。というか若干埃っぽい感じがするので空気清浄機を置きたいかも…無臭になったらむぎさんも過ごしやすくなるかしら。

とにかく新生活をむぎさんと一緒にがんばります!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格