むぎな日々|blog

愛猫の体重管理、どうしていますか?(Day50_12/10)

ぼくのごはん…少なくなっちゃうにゃ?

理想は適度なくびれ


生後7か月あたりで猫のからだの成長はほぼ止まります。

7ヶ月を過ぎ、からだの成長が止まったと考えられるむぎ。
そろそろぽっちゃりが気になります。


猫の理想的な体形は程よいくびれがあることだそうです。

くびれ…


くびれ…?

ポーズにも依りますがくびれらしきものが見当たらなくなってきている気が。
冬場は寒さ対策で脂肪をため込むのでまだいいかなと思いますが、あんまりぽっちゃりしないよう気を付けます。

人間の1/5ほどの短い猫生なので好きなように食べさせてあげたい気持ちもあるのですが。
それで健康を害してしまったら悲しい。
人間のエゴでしょうか。
私は少しでも長くむぎと居たいよ。

外出を阻止する猫


少しでも長くむぎと過ごしたいとは言え外に出ないわけにはいきません。

最近むぎはかしこくなり玄関でとおせんぼします。
玄関が2重扉なのですが、部屋側のドアを開けるとジュズァッ!!と玄関で寝そべるむぎ。

「いくな」と言っているのかはたまた「おれもつれてけ」と言っているのか。

実家の故猫であるミー(茶白トラ)はよく母と一緒に車に乗っていました。
キーを持つ音がすると「一緒にいく」とスタンバイ。

やっぱり茶トラは甘えっこが多いですね。
むぎ用が移動しやすいキャリーを選定中です。

今日の夫とむぎ


朝からいろいろ食べ過ぎて「夕飯いらない…」と言っていた夫。

スコーンをかじっていたものの結局お腹が空いたらしく値引き後のスーパーへ。
買ってきたのはかつおのお刺身とコロッケ。


「むぎに取られちゃう」とダイニングではないデスクで食べていたのですが、匂いを察知しにじり寄るむぎ。
徐々に距離を詰め寄られながらもなんとか食べていました。

結局むぎにも一切れお相伴(醤油を洗い流して加熱)。

猫も人も食欲のコントロールは難しいですね。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

むぎ
むぎ
ぼくのごはん、カリカリ100gくらいでいいらしいんにゃけどそれじゃ全然足りないにゃ~
(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード