むぎな日々|blog

猫にも「使いやすいグッズの配置」があるらしい(Day2044_7/3)

ふくねこ
ふくねこ
カリカリーナはこの場所がよさそうね
むぎ
むぎ
バリバリしやすいにゃ!!

優先すべきはキャットタワーと猫用ベッドの配置

むぎさんとの生活の新章が始まって5日目。こうしてキャットタワーから外を眺める余裕ができています。近くで聞こえる犬の鳴き声も気にしなくなりました(笑)

猫と暮らすと、物を配置するときに「いかに愛猫が快適かつ楽しめる環境か」という点が基準になります。

考え抜いて配置したこのキャットタワー。想定通り使ってくれてうれしいです(笑)

ちなみに近所の方が作業をしている様子を眺めているところなのですが、お手手を収納して香箱座りをしているところを見ると、この部屋の中(=むぎさんのなわばり)に居れば安心というくらいには慣れてくれた様です。

そしてカリカリーナは紆余曲折を経てここに。

棚の上に乗せてみたりしたのですが、高さ的に飛び乗るのが少し大変なのかあまり反応がよくなく、スツールの上や窓際など試行錯誤した結果、ここになりました。

一番よくバリバリしている姿を見られています。

猫にも「使いやすい場所」ってあるんだな~と思いました。

それを見極めるのがかいぬしたる下僕の務めですね。むぎさんが満足してくれているように感じられて下僕はうれしいです!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格