むぎな日々|blog

飼い主の休みを雰囲気で察知して甘える愛猫(Day1476_11/3)

ふくねこ
ふくねこ
今日が休みって分かるのかな?
むぎ
むぎ
起きるのが遅いし動きがいつもと違うにゃ

猫は飼い主が休日だと理解している

むぎさんと暮らしていると、人間のことをよく見ているなあとつくづく思います。

例えば朝。

祝日で遅めに起きたこの日、のんびりしていることで「今日は家に居る日」と分かったようで、朝から遊ぼうモードが全開でした。

在宅勤務の日も同様に少し起きるのが遅めになりますが、不思議と仕事中はかまってモードが発動しません。

おそらく空気を読んでいるか、仕事用のPCを使っているかどうかで判断している様子。夜に仕事用のPCを閉じると起きてきて騒ぎ出すので、猫ってすごいです。

逆に言えば、平日も朝から遊びたいのに諦めて我慢しているのでしょうね…。

そしてちょっと買い物に行こうとすると走ってきて「どこ行くにゃー!」と不服を申し立てるむぎさん。

私が家にいるのが好ましいことが伝わってきます。(ドヤ顔)

そんなむぎさんには帰ってから尻ポンづくしで償いを。

最近は帰ってきた時におやつよりもスキンシップを求めてくるので、積極的に触れ合っています。

猫が飼い主に求めるのは食べ物だけじゃないのですよね。

スキンシップ大事。

夜もむぎさんはずっと私の近くに身を置いていました。

こんなに慕われて幸せです。むぎさんなしではもう生きていけない…。猫は麻薬です(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格