むぎな日々|blog

猫と暮らしているとウンチのサインが分かるようになる(Day1477_11/4)

ふくねこ
ふくねこ
この鳴き方とソワソワ感はウンチですね
むぎ
むぎ
行ってくるにゃ!

鳴き方でウンチだと分かる

猫にはウンチのあとに野生の血が湧き立つ「ウンチハイ」があります。

しかしそのウンチハイは事後だけでなく、事の始まりにも。

猫と暮らしている方は似たような経験があると思いますが、むぎの場合はウンチの前に「うあぁお、おおあぁお~」と鳴いて走り回ったり落ち着かない様子になります。

なので、何だか様子が違うな~という感じになると、「あ、ウンチね」と分かるようになりました。

子猫の頃はただ徐にトイレに入ってウンチをしていたのですが(1日2、3回していた 笑)、成猫になってからウンチの前にあおうおと鳴くようになった気がします。

過去の写真で恐縮ですが、トイレでウンチをするときは私が傍に居てもお構いなし。

むしろ片方のトイレを片付けているときにし始めたこともあったほど。信頼されている(たぶん)のがうれしいです。

ちなみにむぎさんのウンチングスタイルはトレーのふちに手を乗せていきむスタイル。

これもある程度大人になってからですね。

しかし…猫って何をしている時も絶え間なく可愛いですね。何とは言いませんが…とにかく可愛いです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格