ねこの雑学

愛猫が手からごはんを食べるのを好むようになった理由とは(Day2061_7/20)

ふくねこ
ふくねこ
手のひらから食べる方が食べやすいのかな?
むぎ
むぎ
いないときは勝手に食べるけどにゃ

手で食べさせて欲しいらしい

むぎさんが手のひらからごはんを食べたいと催促してくるようになりました。

これまでおやつは手に乗せてあげていたのですが、先日ふといつものカリカリも手から上げてみたところ…あれ、何だかいつもより食いつきがいい!?

それ以来、カリカリを食べたいときは手に乗せたのを食べたいような感じで待つようになったむぎさん。

実家の故猫ミーも私の母の手から食べるのを好んでいて、いつも手から食べていました。

やっぱり猫って手から食べる方がいいのかな?ということで最近は催促されたら手であげるようになりました。時々触れる舌がくすぐったい(笑)

猫がかいぬしの手皿でごはんを食べたい理由

どうやらこの「手から食べる」のが好きな猫さんは多いようです。

その理由としては、手のひらでフードが温められ、匂いが立ち上がり食欲が刺激されるからではないかという説があります。

確かにお皿に残っているカリカリも手に乗せると食べるので、手のひらの方がフードのいい匂いがしやすいのかもしれませんね。

あとは「食べさせてもらう」という行為が、母猫に甘えていた子猫時代に重なるのかもしれません。

私が居ないときや寝ているときはお皿から食べているようですが、むぎさんに食事を楽しんでもらうためにも、手のひらからのごはんも継続していきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格