むぎな日々|blog

猫との暮らしで避けられない壁紙損傷との戦い(Day2067_7/26)

ふくねこ
ふくねこ
壁での爪とぎはどうしても避けられないのか…
むぎ
むぎ
あきらめるにゃ

壁での爪とぎの洗礼

猫と暮らしているとどうしても避けられないことがあります。そう、壁での爪研ぎです。

爪研ぎをしそうなところに爪研ぎ用の段ボールを置いたり障害物を置いてみたりするのですが、すべてをカバーできるわけではありません。「ぎゃー!いつもそこでは爪を立てないのに!」と思わぬところで爪を立てたりすることもあります。

爪研ぎ防止のシートも売っていますが、全面に貼るのは大変だし糊残りによる壁紙へのダメージもあり・・・

もはやある程度壁紙は妥協、というかあきらめるしかないですね。お金で解決できるようかいぬし、働きます。

せめて少しでも壁紙へのダメージが少なくなるよう爪の先を丸めておきたいのですが、なかなか爪切りをさせてくれないむぎさん。寝込みを狙って時々切るのですが、すぐ起きちゃう(笑)

思い切りバリバリする爪とぎはカリカリーナや段ボールでしてくれるのが幸いです。

そうして生まれるこの剥けた古い爪の層。そりゃあ尖っていきますわね。無駄なあがきかもしれませんが、壁紙へのダメージを減らすために爪切りさせてもらえるように頑張ります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格