むぎな日々|blog

猫のごはん場所変更|猫は3日で新しいことに順応してくれるよう(Day2079_8/7)

ふくねこ
ふくねこ
移動したごはんの場所にも馴染んだね
むぎ
むぎ
ぼくはかしこいにゃ

猫は3日あれば習慣として身に着く?

ごはん皿の場所を変えて3日ほど経ちました。

ごはんの場所は匂いで分かるようで、移動後も「お、ここにぼくのいつものごはんがあるにゃ」という様子で抵抗なく食べていました。

そして最初こそ「あれ、ここにあったのにない?」と一瞬戸惑う様子も見られたものの、今ではすっかり定着。

個体差はあると思いますが、猫は3日もあれば新しい習慣が身に着くようで。さすが生活上の学習能力の高いお猫様です。

食器の高さは5~10cmくらいが理想

ちなみに猫の食器は5~10cmくらいの高さがあるとよいそうです。理由としては、猫の食道はまっすぐなので、胃より口が下がらない方が食べたものの流れがスムーズになります。

イメージとしてはちょっと頭を傾けたくらいで食べられる高さ。

我が家もそのくらいに調節していますが、実際のところはどうなのか、むぎさんに使い勝手を聞けたらいいのになあと常々思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格