むぎな日々|blog

猫の空気を読む能力の高さを改めて感じる出勤の朝(Day662_8/12)

ふくねこ
ふくねこ
今日は出勤と分かっているのかな?
むぎ
むぎ
じとーーー。

出勤の空気を読む猫

「猫は空気を読む」と聞いたことがありませんか?

出かける準備をしていたら「どっか行くのか?」とにゃあにゃあ言って来たり、病院に行くのを察知して隠れたり。

おやつをあげようかというときには即座に目を輝かせて見つめてきます。

そして出勤するようになってからというもの、準備をしていると「今日はいない日」というのが分かるのか、ちょっと不機嫌になります(笑)

鏡の前に立って色々と整えていたりカバンを準備している日はそういう日だと覚えているのかもしれません。

松本ひで吉さんの漫画にあったタクシーの運転手さんとのエピソードで

「スーツを着て出る日は仕事だと分かっているけれど、私服で出かけようとすると『休みなのに一緒に遊ばずに出かけるとは何事か』と猫が激怒する。だからスーツを着て出て、外で着替える」

という話があったのですが、猫って愛しくて賢いなあと思いました(笑)

夜中に2回起こすのはごはんが足りなかったからかもしれない

ちなみに昨日書いていた夜中に2回起こされる件については、ごはんを多めに出しておくことで翌日解消されました(それでも4:55とかに起こしに来るのですが)。

「カリッカリッ」という心地よい音とともにする二度寝もなかなか良いものです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格