むぎな日々|blog

むぎさん、何だかまた大きくなった?6歳3ヶ月の猫(Day2095_8/23)

ふくねこ
ふくねこ
何となくまたさらに大きくなったように見えるのだが…?
むぎ
むぎ
ぼくはずっと変わらないにゃ

6歳にしてさらに成長?

最近、むぎさんが大きくなったように感じます。

猫の成長は8か月~1年ほどでほぼ成猫と同程度になります。なので体の大きさも1歳を過ぎるとあまり変わらなくなるはずなのですが…

なんだか、大きくなっている。(気がする)

のっしのっしと歩く姿にも風格漂うその姿。

メインクーンなどの大型の猫は2年以上成長することもあるのですが、普通の猫で大人になって大きくなっているように見えるということはつまりそう、太ってきているのでは…?

最後にきちんと病院で体重測定をしたのが5月のワクチンのとき。その時は6.5~6.6kgでした(猫としては大きめなむぎさん)。

その後もあまり変化なく、6月末にこちらに引っ越してから体重を計っていないのですが、見た目のバランス的には太った感じしていないのですよね。

ただ、何となくでかくなったように感じる。

換毛で冬毛になるにはまだ早いし、目の錯覚なのだと思いますが、ここはやはり体重計を購入せねば…。

運動量としては前の家とあまり変わらないと思います。

もし本当にまだ成長していて、寿命が一般的な猫よりかなり長いとかだったらうれしいな、なんて都合のよいことを考えてしまいます。

これからも一緒に健康で過ごそうね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格