むぎな日々|blog

窓を開けたいけれど網戸にすると猫が開けてしまわないか不安になる葛藤(Day2107_9/4)

ふくねこ
ふくねこ
風が涼しくなってきたね
むぎ
むぎ
いい感じにゃ

窓を開けて網戸にしたいけれど…

朝、爽やかな涼しい風が吹くと秋の訪れを感じますね。

こんな日は窓を開けて風を通したいのですが、網戸にするとむぎさんが開けてしまわないかという心配があります。

目の届くところで過ごしている時はいいのですが、トイレに行ったり仕事に集中している時にもし開けてしまったら…と思うとなかなか開けっ放し(網戸にしっぱなし)にできないでいます。

少なくとも朝には窓を開けて部屋を換気するようにしていて、網戸にしても今のところむぎさんは開けることはありません。(たぶん開かないものと思っている)

でももし何かの拍子に開いてしまったり、地震がきて飛び出してしまったりしたら…と考えると目が離せません。

ワイヤーラックでガードしてみたこともあるのですが、ワイヤーラックが気になるらしく手をかけてきて、むしろそのせいで網戸が破けそうでやめました。

小窓の方は防犯の格子があり、隙間もむぎさんの体は通れない大きさなのでそちらは安心して開けています(そして近所の猫さんと対面してしまった)。

ワイヤーラックを網戸と離して手前に設置できたらいいのですが、この家の窓枠の構造的にうまくいかないんです。

しばらくはまだエアコン頼りになりそうですが、心地よい風を感じられるように工夫していきたいと思います。

網戸開けるの…覚えないでね(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

うんちは翌朝出ていました!

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格