ねこの体ケア

猫は便秘で嘔吐することもあるけれど、放置は厳禁(Day1780_9/3)

ふくねこ
ふくねこ
便秘で嘔吐してしまうことってあるんだね
むぎ
むぎ
まいっちゃうにゃ

猫が便秘で嘔吐する原因

先日嘔吐してしまったむぎさんですが、それ以来は吐くことなく経過しています。

その嘔吐の原因としては便秘が考えられたのですが、色々とネットで情報を見ていると、この「便秘による嘔吐」は猫に時々見られる症状のようでした。

なぜ便秘で吐いてしまうのか?という理由ですが、便秘になると消化液が消化管にたまりやすくなり、それが吐き気の原因になります。

この前ちゅーる系のおやつをあげたときに吐いてしまったのは、液状だったことでより消化液が胃に溜まってしまい、食道に上がってきて気持ち悪くなってしまったのではないかと思います。。

ガスも溜まりやすくなるため、ゲップのような症状が見られたらそれも便秘のサインです(思い返せば実際それらしきものがありました…)。

猫の便秘にも水分補給と運動が大切

猫はもともと便秘しやすい性質があるようです。砂漠に住んでいたことを考えると、少ない水で生きてきて便も固くなりやすいのもうなずけます。

便秘解消にはやっぱり水分補給と運動。人間と一緒ですね。最近むぎさんのお水の減りが少なかったのも原因かと。トイレの回数も最近は少なめでした。

先日始めたむぎさんの便秘解消お腹マッサージの様子はインスタにアップしていますのでよろしければ見てみてください。(URLの取得方法が分からずQRコードを載せておきます)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格