むぎな日々|blog

愛猫の留守番はかいぬしの試練でもある(Day2108_9/5)

ふくねこ
ふくねこ
玄関を開けて顔を見て声を聴くとほっとする…
むぎ
むぎ
どこ行ってたにゃ!!

久々にまる一日お留守番だったむぎさん

出張というか外勤のある仕事のため、月に何回かは朝から夜まで家を空ける日があります。

最近は会社に行ってもオフィスでしかできない業務をするためで半日とかなので、この日、まる一日家を空けたのは久々でした。

一日家を空けると、帰って玄関で顔を見て声を聴いた瞬間「よかった…無事で…!」と安堵します。

愛猫にお留守番してもらうって、飼い主にとってもけっこう試練なんです(私だけ?笑)。

エアコンの温度大丈夫かな?
危険なものが出しっぱなしになっていないかな?
お水こぼしてしまわないかな?
ごはん足りるかな?

…などなど、戸締りはもちろん、家を出る前にいろいろと確認することが多く家を出るのも時間がかかります。

そして事前に「いかに早く帰るか」を考えて準備。

IT化のおかげで事前にリモートで確認できることが増えたので、外勤時間をいかに短縮するか、オフィスでの業務を最小限にするか、自分と戦っています。

もしや猫と暮らすのは残業時間の短縮にもなるのでは?(笑)

心配性なので居ない間に何かあったら…と考えてしまうので、帰宅して玄関の脱走防止ゲートの前まで走ってきたむぎさんの「にあー!にゃあー!」と元気いっぱいな声を聴けるのが本当にうれしい。

トンネルに潜んでちょっとはみ出してるのが可愛い

最近は自転車の音でも帰ったことを分かってきている気がします。

自転車のスタンドをカチャンと立てて止め、玄関のカギを開けようとすると何となくむぎさんが奥から走ってくる気配がするんですよね。

今回もまだ外勤の前にリモートで確認できることに気づいたので、さらなる時短を目指します。

すべてはむぎさんと過ごす時間のために!!

今日のトイレ記録
  • うんち朝○
  • うんち夜-
  • おしっこ2回

1日お留守番だとおしっこの回数が空くのも心配!

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格