むぎな日々|blog

令和の米騒動|キャットフードが品薄だったら買いだめしたくなってしまうかも(Day2109_9/6)

ふくねこ
ふくねこ
お米がなくなりそうだけど売り切れてる~
むぎ
むぎ
ぼくのごはんはあるにゃ

まだまだお米が買えない

かいぬしの主食たるお米。8月くらいから品薄状態でしたが、この辺り(東京西部)ではまだまだ買えない状況が続いています。

私が子供のころ経験した冷夏による不作での米不足とは少し性質が違う今回の米騒動。地震やら台風への備えに加え、「米がない」という報道でみんなが一斉に買ったことによることが大きいようです。あとは品薄を恐れての買いだめや買い占め。

むぎさんのブログでなぜそんなお米のことを書いているかというと、ふと怖い状況が浮かんだからです。

もし、キャットフードが品薄になったら。

猫さんによっては制限のあるフードを食べている子もいるし、むぎさんも尿結石に配慮したフードじゃないと心配です。人間はいくらでも替えが利くけれど猫に必要な栄養バランスを考えると、キャットフードが買えないという事態はかなり困ります。

災害対策としてもキャットフードは多めにストックしていますが、もしいつものフードが品薄になっていたらやっぱり気持ちが焦って買いだめしたくなってしまうなあと思いました。

むぎさんはまだこだわりがそこまで強くないので、栄養バランスが似ているフードを探せばいいのですが、本当に「これしか食べない」みたいな子だと死活問題ですよね。

どうしてもお腹が空いたら妥協して食べるかもしれませんが、愛猫にはいつも幸せな気持ちでいて欲しいのが全かいぬしの心だと思います。

ストックとバリエーションを増やしつつ、ローリングしていこう。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格