ねこの体ケア

猫の爪は切らない派(今のところ不都合なし)(Day1736_7/21)

ふくねこ
ふくねこ
自分でお手入れできるうちは切らなくて良さそうね
むぎ
むぎ
任せろにゃ

猫の爪切る切らない問題

むぎさんをお迎えして5年近くになりますが、数えるほどしか爪切りをしていません。

主な理由はむぎさんが明らかな抵抗を示すからなのですが、今のところ切らなくても不都合はありません。

むぎさんの反応と比べ、YouTubeの「タイピー日記」で猫たちの爪切りを見るたびにみんな大人しくて上手だなあと思います。

加えて、切らない方がいいケースもあるのかな?と思った件もありました。

少し前にも話題にしましたが、気になっていた伸びて剥けそうな爪。
この先を良かれと思い少し切ったのですが、剥けそうだったのが何だか戻ってしまい、生理的な反応を邪魔してしまったのでは…と思うに至りました。

しかもその結果前より爪が長くなった気がするのです。

たまたまその爪だけかもしれないし、元々長くなりやすい爪だったのかもしれません。

でも切らなけれはむぎさん自身の爪研ぎで剥けてスッキリしていたかもと思うと、余計なことをしてしまったのでは…と引きずっています。

爪切りをしないとじゃれて遊ぶ時に痛かったり、服に穴が開いたり布製品がバリバリになりやすかったりしますが、少なくとも我が家では不都合がないのでもうそのままにしています。

たまに流血することもありますが可愛いもんです。

いつか「切ってもらった方が楽にゃ〜」という時期がやってきたら、その時は切らせていただこうと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格