むぎな日々|blog

むぎさんのアゴの汚れが気になる(Day2123_9/20)

ふくねこ
ふくねこ
何だかあごが汚れがちなのよねえ
むぎ
むぎ
ぼくには見えないにゃ

見出し

ツナ缶を食べていたらむぎさんがフンフンと鼻息荒く興味を示してきました。

その様子はとても可愛いのですが、気になるのがあごの汚れ。

あご周りは食べ物が付着しやすいです。むぎさんはドライフードだけとはいえ、よだれやお水を飲んだ水分で、フードのカスがあごに付着してしまうのでしょう。

そしてあごの部分は舌が届きにくいので、きれい好きな猫でも汚れが残りやすいです。

気になるので拭こうとするのですが、なかなか拭かせてくれないむぎさん。

あごの汚れは、皮脂腺の過剰分泌やアレルギー反応、感染症の兆候であることもあります。
なので放置するのは避けたいのですが、イヤイヤ〜と顔を背けちゃうんですよねえ。

高温多湿でもあるので、汚れが蓄積して細菌が繁殖するのも心配。

寝込みや寝ぼけているタイミングを狙って拭けるようにトライしてみます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格