むぎな日々|blog

猫の飼い主は寝不足になりがちだと思う、いや、確実に寝不足になる(Day2124_9/21)

ふくねこ
ふくねこ
朝からめちゃくちゃドタバタしているけど何かあったのかな?
むぎ
むぎ
うにゃにゃにゃにゃ!!!

猫と暮らすと寝不足になる?

朝、むぎさんがめちゃくちゃ走り回っていました。

夜明け(今は5時過ぎくらい)に「ごはん!!ごはん!!!」と起こしに来るのはいつものことですが、この日は一体何があったのか、ごはんを食べた後に大興奮の一人運動会。

走った勢いでサーキュレーターを倒し、スライディングで洗面所のマットをひっくり返し、とにかくズドドド!ズドドド!と勢いよく走り回っていました。

元気いっぱいなことはいいことですが、他の部屋に音が響いていないかドキドキ。

そしてこれは十中八九合っていると思うのですが、猫と暮らすと多くの人が寝不足になります。理由はお分かりの通り、早朝に起こされるから。

自動給餌機を使ったり、起きる時間を合わせる工夫できればいいのですが、たぶんだいたいの飼い主さんは『早朝、猫に起こされる』というイベントを毎日繰り返しているのではないでしょうか。そして私みたいな夜更かし族にはけっこうきつい(笑)

いつもより早く寝ようとすれば「え、もう寝るの?ぼくとの遊び時間は?」と誘ってくるむぎさん。応じずにいられない飼い主。遅くなる入眠時間。早朝の断眠で避けられない二度寝。永遠に続く寝不足のスパイラル。。

それでも猫との生活はそれ以上に幸せです。

 

ちなみに朝に騒がしかったのは、またこの前の猫さんが来ていたのかもしれません。また見かけたので。朝ごはんのタイミングで小窓(格子付き)を開けて換気するので外に見えたのかな。激しかった…(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格