ねこの雑学

むぎさん、近所の犬の鳴き声には意外と無反応(Day2134_10/1)

ふくねこ
ふくねこ
わんこが鳴いていても気にしないのね
むぎ
むぎ
あれは「いぬ」という生き物の声にゃのか

猫は犬の鳴き声(言葉)を分かるのか?

引越し先では近所のワンちゃんの声がよく聞こえます。これまで犬の鳴き声をほとんど聞いたことのなかったむぎさん。

どんな反応をするか気になっていましたが…全くと言っていいほど意に介していないようです。

鳴き声が聞こえても反応せず、ただ外部の音としてとらえているようです。

漫画や映画では猫と犬が会話するシーンがありますが、実際は猫と犬では言っていることを理解し合っていないのかも…?

ちなみに猫が犬の鳴き声を理解しているかどうかについては、科学的に十分な証拠はまだないようです。お互いの行動や音に対して反応することはありますが、それは犬が吠えて猫が警戒したり、興味を示したりする「反応」。その反応が意味するところがコミュニケーションなのかは不明です。

私たちが愛猫の声の調子から「機嫌がいいのかな?」「怒っているなあ」と分かるように、彼らもまた察しているのかも。

とりあえずむぎさんが犬の鳴き声に驚いたり怖がったりすることがなくてよかったです!

ちなみに設置したラグのその後。ラグがあると足元が気持ちいいですね。むぎさんにはまだちょっと慣れなくて微妙みたいですが。

ホットカーペットの季節になったらこの上で寝転ぶ姿を見られるようになるでしょうか。でも…あまり寒くなりませんように。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格