むぎな日々|blog

静と動、そこに猫の魅力と可愛さが詰まっている(Day2145_10/12)

ふくねこ
ふくねこ
寝ているところも遊んでいるところもどっちも可愛い~!!
むぎ
むぎ
こいつやかましいにゃ

「静」から醸し出る猫の尊さ

猫の魅力は多々あれど、やはり寝ている姿というのはとても可愛いものです。

キャットタワーの横にある壁にいい感じに寄りかかって眠るむぎさん。お手手を投げ出した様子に思わずにんまりしてしまいます。

猫が寝てる姿って可愛いんですけど、大人の猫が寝ている姿ってどことなく哀愁漂うというか、おじさんっぽいというか(全世界のおじさんごめんなさい、お疲れモードでだらっとしたある種の可愛さのニュアンス)、子猫とはまた違う独特の可愛さがありますよね。

その後しばらくパソコンに向かっていて、ふとキャットタワーの方を見たら今度はこっちを向いて寝ていました(笑)

何かを訴えかけたかったのでしょうか。けれど眠気が勝ってそのままウトウト眠ってしまったご様子。添えたお手手が可愛いし、そのたたずまいが尊い…。今こうして写真で見返しても可愛くて悶えています。可愛い。好き。

「動」の魅力もたまらない

そして猫は寝ているだけではありません。ひとたびその狩りの本能が牙を剝けば、かいぬしがハラハラするほどに活発に動き回ります。

今日も紐をじゃらせとにゃうにゃう言ってくるのでフリフリすると、キャットトンネルをズドド!!!ズドオー!!と勢いよく走り抜けて遊ぶむぎさん。

そのギャンッ!ザッ!!という、寝ている姿からは想像できない素早い動きとのギャップ。

狩りモードになり瞳孔が開いてお目目が黒目がちになったお顔も可愛い。

遊びモードになった姿からは「むんっ」という効果音が聞こえてきそう。

この日は連休初日で少し出かけようと思ったのですが、寝坊してかつ起きたらむぎさんがお水をひっくり返していてラグが水浸しになり、その片付けで午前中が終わってしまいました。猫と暮らしているとそういうこともあります(笑)
出張前の朝じゃなくてよかったです。まあその時はその時で応急処置して乾きやすいようにして出ますが…(;^ω^)

家に居てむぎさんがうれしそう(?)だったのでヨシ!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格