記事内にアフィリエイトやPRのリンクを含む場合があります

むぎな日々|blog

むぎさん、まだやや便秘気味なのが気になる(Day2669_3/24)

ふくねこ
ふくねこ
何となくうんちが出にくそう?
むぎ
むぎ
いつもより力をつかうにゃ

まだちょっと便秘気味かも

少し前まで毎日大変ご立派なうんちをしていたむぎさんさですが、ここのところは調子がいまいちです。出るには出るものの、がんばって力んでやっとポロッと出る感じ。

量としても少なく(含まれる水分が少ないからそう見えるのかも)、固めのコロコロとした状態。

猫のうんちはコロコロと固めであることが割と普通ですが、先日までのいい出方と比べるとやはり気になります。

抜け毛はそれほど多くなったように見えないのですが、それでも飲み込む毛が増えてうんちに影響しているのでしょうか。

あとはまた寒くなったから水を飲む量が減ったかな?もしくは最近あげたおやつの「ほしかま」で腸内細菌のバランスが崩れたか…。猫の腸事情も繊細です。

お腹周りを触ってみると、なんとなくうんちがたまっているのかなあという感じ。

元気に動き回っているのでいるし、少な目でもうんちは毎日出ているので引き続き様子を見ていきたいと思います。

夜、布団に仕込んだ電気あんかの位置を把握し、しっかりその上で寝るむぎさん。

またしばらく寒さが戻りそうですね。猫も人もどうぞ体調に気を付けてお過ごしください。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇(少なめ)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格