声を出さない日が増えた人間
オフィス回帰の流れがある中、私の職場ではまだ何とか在宅勤務にしがみつけています。おかげでむぎさんと過ごせ、安心して仕事ができます。
ただ、在宅勤務が主流になってからめっきり声を発する機会が減ったなあと感じます。電話がかかってこない日は、むぎさんとしか話していないという日もザラ。
「話す」と言っても私が
「かわいいね〜」とか
「すごいね〜えらいね〜」とか
「あったかくなったね〜」とか
一方的に語りかけているだけなのですが。それでも喉を鳴らして反応してくれたり鳴き返してくれたりするので、自分の中では「会話」だと思っています。
こんな風に何かを見つけたらしいときも、
「なんかいた?クモかな?」
と話しかけると
「にゃあー!(いたー!)」
とちゃんと返してくれます。
ちなみに居たのは1cmくらいのクモでした。気温が上がると虫も増えますねえ…。
むぎさんとの会話では表情もさることながら声色にも使い分けがあり、おやつの時は「わーい」と高く可愛らしい声を出したり、「遊んでよ〜」の時は「んああ」とちょっと低めに鳴きます。
キャッチボールできているかは謎ですが、むぎさんとの会話もなかなか楽しいものです。
人間目線ではそう思っていますが、むぎさん目線だと「こいついつまでたっても鳴き方が変」と思われてるかもしれません。好き。
- うんち朝〇
- うんち夜〇
- おしっこ4回
↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)




