むぎな日々|blog

猫の舌は長~いの(Day22_11/22)

長い舌はなにかと便利なんだにゃ

寒いと使う猫ベッド


今日もニャルソック異常なし

変に暖かい日もありますが、ひんやりとしてきた空気に丸くなって寝ることが増えたむぎ。

これは猫ベッドに入るのでは?

と、そっと横にベッドを置いてみると…


狙い通り入ってくれました!

買ったもののほとんど使っていなかったのですが、少しずつ機会が増えるかな?

むぎ、お気に入りの席が変わる


先日からむぎが主人の席ではなく私の席に座ることが多くなりました。

気ままなので今だけかもしれませんが主人はありがたい様子(笑)

二人ともノートパソコンをテーブルで使っているので、むぎがイスを使っているときはパソコンを持って別の席に移動しているのです。


だってこんな穏やかな寝顔を見せられたらこっちが動くしかないですもん。
うーかわいい。

猫の舌の長さは何センチ?


毛づくろい中は目をとじる

ところで猫の舌ってどのくらいの長さかご存知ですか?
調べても情報がないので、写真から推測してみました。


毛づくろい中にマックス出ている舌がこのくらい。


口の中にある分を含めると6cmくらいでしょうか。

ちなみに猫は水を飲むとき秒速76.2cm、1秒間に3~4回舐める動きをします。
秒速76.2cm=時速2.7432km。

あれ?そんなもん?^^;

主張するむぎ


人間の爪も切る時期になりました。
紙をひろげたところ早速のしっ。


あのね、無視してるわけじゃないの。

その後むぎはイスの上から人間が爪をパチパチ切るのを監視。
どうしてそんなにかわいいんだ!


今日はちょっとむぎさんをかまい過ぎてしまいました。
寝ている間に匂いを嗅いだり顔を見つめたり。

触ってはいないけれど半寝状態の猫にとっては気に障ったのか、スッとすみっこに避難。
ごめんごめん。


奥でガサガサしているなあと思ったらちゃっかりベストポジションをキープしてお休み中。

むぎ
むぎ
たまには一人になりたいときもあるにゃ

今日は3回うんちをして快便なむぎでした。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード