むぎな日々|blog

エアコンを堪能する猫と初のヒゲ抜け(Day69_12/29)

あたたかい風が吹いてきてふしぎにゃ~

これまでホットカーペットで乗り切ってきましたが、寒いのでエアコンをメインで使い始めました。
温かい風にむぎもご満悦な様子です。

枕を奪うむぎ

朝、むぎに枕を奪われました。
しかも賢いやり方で。

かわいくて何も言えねぇ

当初、むぎは足元で寝ていました。
そこから胸の横あたりに移動してグルグル言い始め

かわいい…

と顔を寄せたところをサッと移動し枕にオン。


なんと策士な…!

かわいいので枕はそのままむぎにゆずりました。これをどかせる猫好きがどこにいますか?

エアコンの魅力に気付いてしまった


おそらくこれまでエアコンというものを知らなかったであろうむぎ。

ぽかぽかな空気にこのへそ天です。

大胆に開いています。


その後ものびたりごろんとしたり。

むぎよ、これが人類の叡智の結晶、エアーコンディショナーというものだよ。


それでもお日さまのポカポカの魅力には負けますね。

雪国の猫たちが寒い思いをしていませんように。

左手は添えるだけ…


今日もむぎに左手を固められています。

使えない左手はもはや「添えるだけ」状態です。

不自由だ~と思いつつむぎが自分からどいてくれるまで動けない下僕。

イビキかいてるんですもん、どかせませんよ…。


むぎの左手妨害は膝上以外でも。
イスに手を乗せていたら上からずんっ。

あたたかい…重い…。

むぎももう生後8ヶ月。ほんのり食事量に気を付けようと思います。

むぎ、ヒゲが抜ける


カーペットに白い細長いものが落ちていました。
むぎのヒゲでした。

我が家にきて初めて見るむぎの抜けヒゲです。

自然に抜けた猫のヒゲは縁起物。これは取っておかねばなりません!

おヒゲの保管方法を鋭意模索中です。


世の中には猫のヒゲを保管するための桐箱ケースとかあるようです。
すごいぞ猫のヒゲ。


どこのおヒゲが抜けたのかな?

猫のヒゲは約30本。半年~1年で生え変わるので月に1~2本抜けるようです。
ということは既に見落としていた?

これからはしっかり拾っておこうと思います。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

むぎ
むぎ
ぼくたちのヒゲは幸運のアイテムなのにゃ!でも抜いたり切ったりするのは絶対にやめてにゃ
猫に関する資格