キャットフード

猫の口臭対策にシーバデュオプラスオーラルケアを試してみた

猫の口臭が気になる…歯周病は大丈夫?

「猫の口が臭い!」と思ったことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。
そんな猫の口臭対策に、Sheba(シーバ)ブランドのオーラルケアフードを試してみました。

猫の口が臭いわけ

健康の猫の口臭は食べたものの匂いです。

牙のようにとがった形状の猫の歯は、食べ物を小さく切り飲み込むためのもの。
基本的には物が詰まりにくくなっています。

とはいえやはり物を食べた後。
それなりに食べかすは残ってしまいます。

特にウェットフードはそれ自体が生臭いものもあり、うみゃうみゃと食べる姿は可愛くとも食後の吐息は思わず顔をそむけたくなるときもあります。

猫も歯みがきをした方がいい?


答えはYESです。
猫の口内にはミュータンスがいないので虫歯にはなりにくいのですが、歯垢のたまりや歯石ができやすいです。

それが臭いの元となるのはもちろん、口内環境が悪くなると歯槽膿漏で歯を失うことになってしまいます。
できるだけ歯みがきをしてあげるのが理想なのですが…猫の歯磨きって難しい!!

猫の歯ブラシは猫用の歯ブラシを使います。

でもいきなり歯ブラシを使うのは至難の業。
まずは口元にさわることに慣れてもらい、次はガーゼを指に巻いて口の中を…というところで「イヤイヤニャーン」となりました。

なかなか先は遠いです。

シーバデュオプラスオーラルケア

歯みがきが難しいならデンタルケアのできるフードで…と買ってみたのがSheba DUOPLUS(シーバ デュオプラス) オーラルケア

初めに言っておきますと、実はこれ、歯磨き効果のあるフードではなく口臭対策フードでした。

歯みがき効果はありません。

ただ、お口の臭い対策にはとても良いフードでした。

小袋タイプで使いやすい


シーバはスーパーでも買えるのですが、近所のスーパーにデュオプラスの扱いはなし。
ちょうど他のフードと合わせ買いで送料無料にできたので楽天で購入しました。

早速かぎつけるむぎ。
黒缶いっぱい買ったよ。


今回のSheba購入価格は1箱200gで298円。
スーパー店頭にあった姉妹商品よりだいぶ安かったです。

シーバ最安【快適ねこ生活】さんで購入(楽天)


箱の中には20gの小袋が10本。

大袋だとついあげ過ぎてしまいがちなので、小袋タイプだと量が分かりやすくて助かります。


シーバをあげるのは初めて。
粒の中に猫の舌の温度で溶けるクリームが入っているので一粒一粒が大きめです。

某コンビニのチーズインスナックを思い出しました。

シーバの外側のカリカリ層には緑茶成分配合。ほんのりお茶の香りがします。


このシーバのすごいところは噛むと中身が出ること。

うちのむぎは割と「丸呑み派」なのですが、粒が大きめなのと噛んで出るクリーム層が美味しいのかちゃんと噛んでいました。

シーバを食べた後のお口はそれほど臭くありませんでした。
総合栄養食なので主食として使えることもできるのがうれしいです。
時々併用していきたいと思います。

異常に臭いときは病気の可能性も

猫の口が異常に臭いときは歯槽膿漏などの歯周病や口内炎、胃炎、糖尿病、腎不全などの病気が隠れている場合があります。
→猫の口臭と病気についてはこちら

食べるのがつらそう、元気がない、嘔吐や下痢がある場合は早めに獣医さんに相談してください。

毛玉が気になる方はSheba DUOPLUS ヘアボールもありますよ。

シーバ最安【快適ねこ生活】さんで購入(楽天)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる