ねこの雑学

入ってかじってご満悦♪猫が段ボール好きな理由(Day90_1/19)

あたらしい箱が来たにゃー!!

甘えっ子に拍車がかかるむぎ


買い出しや通院、人と会う時以外はほぼ24時間むぎと過ごしています。

おかげで(?)むぎとベッタリ過ごす時間が長いです。


特に朝はかまって欲しい気持ちが高まるらしく枕元をウロウロ。「起きろや構えや」としがみついてきます。


それがまた猛烈にかわいいです。

猫の暖かい毛が素肌に触れるのって気持ちいいんです…。
猫、なんてすばらしい生き物。

猫が段ボール箱を好きな理由


チャイムが鳴ると動きが止まる

むぎのごはんは主に楽天市場で買っています。
(ポイント10倍とかのタイミングでまとめ買いすると、貯まったポイントで次回購入時にけっこうな値引きで買えるのです。年会費無料の楽天カードでもけっこう貯まります。)

この日も段ボールで大量に届きました。

そして段ボールと言えば猫のかっこうの遊びアイテム。
むぎももれなく大好き。

段ボールが空くとぴょんと中に入ってくる猫ちゃんも多いですよね。

猫たちにモテモテな段ボール。
彼らが好きな理由は主にこんな理由があるようです。

1.穴を連想して本能的に入りたくなるから


入ってますが何か問題でも?

木の根などの穴を住処にしていた猫。

本能的に囲われた空間があると入りたくなってしまうんですね。

2.匂いが気になるから


段ボール箱には外の匂いが付いています。

室内飼いの猫にとって自分の知らないお外の匂いはとっても気になります。

スリスリして自分の匂いを付ける行動をすることもよくあります。


この場合はごはんの匂いに反応しているのかもしれません(笑)

むぎの好きな黒缶いっぱい買ったよー。

3.居心地がいいから


肌触りがよくふかふか、おまけに保温性の高い段ボール箱。

猫にとってとても居心地が良い場所のよう。


特に取っ手の穴が空いている箱は、穴から外の様子を眺めたり手を出したりできるので猫にとって一層魅力的な場所になるようです。


猫が段ボール箱に入っている様子は、見ている側もかわいくてほっこりしますね。

4.遊んだりかまってもらえるから


こうして猫が段ボールに入ると、思わず写真を撮りたくなたり、手を止めて気にかけてしまいます。

猫は自分が注目されるのがうれしいのです。


「段ボールに入るとかまってもらえる」
というプラスのイメージがつくことで、段ボールを見つけては入る、という行動につながります。

可愛い理由ですね。

段ボールで遊んでいるときに注意すること


段ボールで遊ぶのは大いにけっこうなのですが、心配なのが噛みちぎった段ボールを飲み込んでしまうこと。

段ボールを噛む理由としては、歯がゆい、噛み心地がいい、ストレス発散、かまって欲しい、狩りの本能といった理由があります。

飲み込む量が少量であれば問題ないものの、あんまり飲み込んでしまうと腸閉塞になり開腹手術…なんてことになりかねません。

見ているところで遊ばせてあげ、出しておくのであれば噛みやすい角をテープで保護しておくといいかもしれません。
心配な場合はしまっておくのが一番です。

今日の夫(のパソコン)とむぎ

夫のノートPCにはキーボードの角度を調節する台座が付いているのですが、そんな斜面はなんのその。

しっかりキーボードに乗ってきます。

「むぎさ~ん」と言いつつどかさない夫でした。




↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

むぎ
むぎ
せりふ
猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆