むぎな日々|blog

猫が一番元気なのは早朝!見習いたい朝型生活(Day115_2/13)

我が家で一番早起きなむぎ。夜明け前に狩りをする猫は毎日朝から元気いっぱいです。

むぎ
むぎ
みんにゃ起きるのおそいにゃー

猫は朝と夕方に動きが活発になる


おきたかにゃー?

朝型生活のプロフェッショナル、猫。

彼らは夜明け前に狩りをします。

毎日早朝に起こされるのは猫飼いの宿命として受け入れざるを得ないことの一つです。


あったかいにゃ

カリカリ派の猫ちゃんなら自動給餌器で朝タイマーをかけておいたり起きカリをできるのですが、むぎは大のウェット好き。

しかもカリカリを夜出しておいても食べてしまうので、どちらにせよ朝起こされることには変わりなく、むしろ食べ過ぎで肥満まっしぐら。

なので5時台に起きています(また寝るけど)。

朝ご飯を食べた後、一応また一緒に布団に寝に来てくれるのですが、寝ながらスマホで今日の天気を見てたりすると「む、起きてるにゃ」と察知して顔とスマホの間に割り込んできます。

そしてスマホの端っこを噛み噛み。


あそぼーにゃー

かわいいけど、こちらは眠い…。

撫でながら力尽きて寝てしまい、気が付くと枕の上に猫がいることがよくあります。

おしりが顔に当たってほかほかで気持ちいい…。

そうしてダメ人間は再び眠りについてしまうのでした。

猫の早朝ごはんの催促を回避する方法


ぼくはお昼寝にゃ

朝起こされるのがイヤな場合は、猫の催促に応えなければ猫もそれに慣れてきます。

はじめはちょっとお互い辛いですが、ちゃんと後からごはんをもらえると猫も理解するので問題ないです。

なのですが、これがなかなか難しい(笑)


紙が置いてあったから乗ってみたにゃ

大きな声で耳元で鳴いたりお腹に飛び乗ってくるので、もういっそあげた方が楽なので起きてあげています。

防音のマンションとはいえお隣さんへの鳴き声が気になりますし。

ごはんも朝が一番もりもり食べる気がします。

猫の朝型生活、見習わねば…。

今日の夫とむぎ


夫の隣のイスで寝ているとき、ちょいちょいむぎは夫にちょっかいを出します。

セーターを引っ張ったり、肉球を押し付けたり。


ヒマだにゃー


ゴロゴロゴロゴロ

抱っこは微妙な顔をしますが、何だかんだ仲良しさんなのでした。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード