ねこの体ケア

春近し?換毛期に向け増え始めた猫の抜け毛(Day121_2/19)

まだちょっと早いような気もしますが、だんだんとむぎの抜け毛が増えてきました

むぎ
むぎ
そろそろ衣替えの準備にゃ

暖冬で早めの換毛期?猫の抜け毛が増えつつある


最近むぎの抜け毛が増えたように感じます。

猫の換毛期は一般的に3月と11月頃

ちょっと早い気もしますが、今年の東京の冬は暖かめな日が多いこともあり、少しずつ体が準備を始めているのかもしれません。


おかげで掃除機をかけたときの収穫を見るのが楽しいです。
(ダイソンはゴミ収集ケースが透明なので取れ高がよく見える。)

飲み込んでしまう毛を減らすためにもファーミネーターでのブラッシングをマメにしていこうと思います。

幸いむぎはファーミネーター気持ちいいみたい(ファーミネーターで溶けるむぎ

ひざまくらももまくら


暖冬傾向とはいえやはり冬は寒いもの。

ホットカーペットに座っていたらむぎが膝まくらにやってきました。


パソコン作業をするために位置を変えたら今度は太ももをまくら(というか寄りかかりどころ)に。

ぴっとりとくっついてくれるのはうれしいですね。

ストローどろぼうな猫

むぎはよくストローで遊びます。

カップに入れっぱなしのストローがあると、だいたい手で弾き飛ばして遊んだり噛んだり。


この日はなぜか足の下に隠して寝ていました。
(隠せてない。)


いたずらごころでストローに息を吹き込んだら不思議そうな顔で眺めていました。

起こしてごめんよ。

それとももしや息が臭かった…?(;▽;)

だったらますますごめんよ…。

猫はラッコの仲間と確信した一枚

猫の祖先は砂漠に棲むリビアヤマネコと言われていますが、わたしはもう一つの説を提唱したいです。

それは猫とラッコの仲間だということ。

だって似てません?


貝殻乗せたろか

今日も可愛い姿を見せてくれたむぎでした。

(注:猫がラッコの仲間という説はどこにもありません。)


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード