ねこの雑学

猫はなぜ高い場所に登りたがるの?その実用的な本能(Day177_4/16)

棚の上、冷蔵庫の上、カーテンレールの上…猫は家の中でも高いところに登りたがります。これは生き残るための本能でした。

むぎ
むぎ
高いところは落ち着くにゃ

猫が高いところに登りたがる理由は身の安全を守る本能


上下運動が得意な猫。

木登りはもちろん塀の上や屋根の上にもひょいと登ります。


彼らは外敵やノミなどの寄生虫から身を守るため、本能的に高いところを好みます。

ふくねこが子供の頃は外猫もまだ多く、高い塀の上をスタスタと華麗に歩くにゃんこもよく見かけました。


実家で当初外飼いをしていたミーもよく庭の木に登っていて、銀杏の木に登って台所の窓から帰ってきたり、柿の木に登って2階のベランダから帰ってきたりしていました。

子ねこ時代には柿の木に登ったはいいものの下りられなくなり、板を枝に渡して助けたこともあります。

習性で上に上にと登って行っちゃうんですね。


室内飼いの猫はあまり危険を感じないのか、ホットカーペットの上で寝転がったり、ひんやり気持ちいい床の上で盛大にのびていたりします。


暖かい空気は上にたまるので、暖かい場所を求めて高いところに行きたがるというのもあります。

ホットカーペットがあればその必要もないですね。



我が家の高い場所・家電の上に登りキリッと決める猫


それでも高いところに登りたくなるのはやはり猫の本能。


好奇心もプラスして上へ、奥へ…(笑)


多少ムリな態勢でもかわしていくのが猫。


無事に行きたい場所へ行けたようです。

この後トースターは落としそうで危ないので下ろしました^^;


突っ張りタイプのキャットタワー、買ってあげたい。

でも知ってます、他に登るところがあってもきっとここに登りたがることを。

人間の生活サイクルに合わせると猫も夜に眠くなる


早朝は起こしてくるものの、人間の生活サイクルに合わせて夜寝付くようになったむぎ。


0時頃には眠そうにイスでスヤスヤ。


あんまり眠いと動くのが面倒なようで、この日は人間が布団に入ってもなかなか来ず。

しばらくしてから足元に重みを感じました。

何だかんだ一緒に寝に来てくれるむぎが愛しすぎる。



今日の夫とむぎ


ここのところ仕事が思うようにいかずむぎに癒しを求める夫。


猫から癒しを吸っています。

猫パワーでうまくいきますように!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード