ねこの体ケア

日本の家猫の平均体重は3.5kg~4.5kgというけれど(Day475_2/8)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、でっかくなったね~
むぎ
むぎ
うにゃ?

猫の体重が6.6kgある

一般的な成猫の平均体重は3.5kg~4.5kgだそうです。

しかし我が家の愛猫むぎ氏は6.6kgあります。

もちろん平均体重=適正体重ではなく、短毛種の猫の場合、生後1年の体重が適正体重の目安となります。

過去の記録を見ると、1歳のときで既に6.3kgくらい。

むぎさんは元々からだが大きめで(父親と思しき猫さんも大きかった)、茶トラならではのずっしり感もあります。

なのでそこまでおデブちゃんというわけではないのかもしれませんが、平均体重に比べるとそこそこ大きな猫ですね。

世の中には大きな猫さんも多い

Twitterでも他のお家の猫さんたちを見て癒されています。
その猫さんたち、成猫でも大きさが結構違うことが分かります。

体重を公表している猫さんの中には8kg、9kgの大御所も。

先日見た短毛種の黒猫さんは太ってる感じはしないのに8kgでした。

むぎさん太り過ぎかな…と心配していたのでなんだかちょっと安心しました^^;

食べたら遊ぶ

今私がむぎの健康のためにできることは一緒に遊ぶことくらいです。

生殖という本能を止めている分、残っている生命体としての本能的な欲求は「寝る」「食べる」です。

それは好きにさせたら太っちゃいますよね。


あと数ヶ月で2才になるむぎさん。

健康でいられるように一緒に遊ぼうね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ5回

今日も代謝が良いようです。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格