ねこの体ケア

猫に氷をあげても大丈夫?氷水は飲ませると内臓に負担な場合も(Day246_6/24)

ふくねこ
ふくねこ
(ガラガラッ)
むぎ
むぎ
(ダダダダッ!!)
ふくねこ
ふくねこ
氷出してるとすぐ来るね君は
むぎ
むぎ
なんか好きなのにゃ
ふくねこ
ふくねこ
お腹こわさない?(^^;

氷が好きな猫、あげても大丈夫?


暑い夏の日には猫にも涼を感じてもらいたい。

でも氷って猫にあげても大丈夫なのかな?と疑問に思いませんか?

答えは「氷は少量ならあげても問題ない」とのこと。



氷水や冷たい水を飲ませるのはNG


一方で、氷水や冷たい水を飲ませるのは内臓機能を低下させるおそれがあるのであげない方が無難です。

動物病院の方も注意喚起をされていました。

氷は少しずつペロペロ舐めますが、氷水や冷水を飲んで一気に内臓を冷やしてしまうと、人間と同じようにお腹が冷えて下痢をしてしまうことがあります。

ちゅーるアイスもほどほどにした方が良さそうですね。

冷たいお水よりは普通のお水を!

1日の飲水量の目安=60mL/kg×体重kg

猫はヒゲがつかないお水皿を好むといいますが、実家のムーは神棚のコップに顔を突っ込んんで水を飲みます。

こればかりは個々のお猫様の好みですね(笑)

我が家ではタッパーと陶器のカップを2か所に置いて、気分でどちらも飲めるようにしていますが、窓の近くにあるタッパーのお水をよく飲んでいるようです。



氷が気になるけど正体がつかめずにいる猫


むぎの場合、氷をなめるというより氷で遊んだり眺めるのが好きなようです。


つついては手を引っ込め、つついては手を引っ込め…(笑)


お得意のお手々チョイチョイで氷をつんつん。


匂いを嗅いだりじっと見つめてみたり。



むぎの目に映る氷は「なんだかよくわからないもの」のようです。

この後お皿の横をカキカキして埋めていました。

また時々氷を出してあげようと思います。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード