むぎな日々|blog

梅雨の猫トイレ|猫砂が固まりにくくなる原因と対策(Day245_6/23)

ふくねこ
ふくねこ
あれ?いつもよりトイレの砂がくずれやすい??
むぎ
むぎ
ぼく知らないにゃ

湿気を含んだ猫砂は固まりにくくなる

梅雨本番。湿気がこもりやすいこの時季、猫のトイレ砂にちょっと変化が。

新しい砂に変えてからわりとうまく固まっていた砂が、なんとなく崩れやすいような。

どうやら

湿気を含むことでオシッコの吸収力が低下

砂同士が結合がしにくくなる

ということがあるそう。

湿気た猫砂は天気のいい日に天日干しで乾燥させる


湿気てしまった砂は交換すればよいのですが、ちょっともったいないですよね。

そんな時は梅雨の晴れ間を狙って天日干しで猫砂を乾燥させると良いです。

猫トイレの近くに除湿器や除湿剤を置いたり、トイレを風通しのよい場所に置くことでも湿気を防止できます。

ストックしている猫砂の湿気対策も必要ですね^^;

雨でもカシャカシャぶんぶんで元気いっぱい


完全室内暮らしのむぎ。

雨でも遊ぶときは遊びまくります。


カシャカシャぶんぶんの威力がすごすぎて、1週間ほどでもうボロボロ。

つかまえた後くわえて持っていく姿がかわいいったらもう。


猫が遊ばないな、運動不足になっちゃいそうで心配だな、という方は一度カシャカシャぶんぶん、試してみてください^^


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格