ねこの雑学

猫の時間感覚は人間の3倍?トイレに行くだけで感動の再会(Day289_8/6)

むぎ
むぎ
うにゃー!どこ行ってたのにゃー!!
ふくねこ
ふくねこ
いや、トイレ行ってただけだよ…

猫の時間感覚は人間より早い


うちのむぎは私がトイレに行っただけでも「うにゃー」と言いながら寄ってきます。

30分ほど買い物に出た後なんて走ってお出迎え。

どこかで見た情報ではありますが、どうやら猫たちは人間よりも時間感覚が早いようです。



時間感覚を心理的変化を表すジャネーの法則


人は大人になると子供の頃より1日が早く感じ、年を取るにつれて「1週間があっという間」、「もう1ヶ月経った」、「1年なんて早いね」と、その速さはますます加速。

この成長とともに時間感覚が心理的に早くなることを「ジャネーの法則」といいます。


その時間感覚の心理的変化は「経験」に基づくと考えられています。

子供の頃は新しく見たり、聞いたり、覚えたりすることが多く、濃密な時間を過ごします。

歳を重ねるにつれて既に知っていることが多くなると、体感的な時間経過が早くなるのです。

知らない街に旅行に行くと「充実した」と感じるのも、新しく経験することが多いからですね。


おそらくジャネーの法則は猫も同じで、子猫時代は毎日が濃密だったのだろうなと思います。

むぎは我が家に来てもうすぐ10か月になりますが、きっとその頃より1日が早く感じているのかも。



猫は「8時間単位」で人間の3倍の時間感覚を持っている?


さらに、どうやら猫は8時間を1単位として過ごしているらしいのです。
時間感覚的には人間の3倍。

そう考えると、ちょっといなかっただけで「どこ行ってたの?」とうにゃうにゃ言われるのも納得です。


丸1日いなかったら3日いなかったようなもの。

同居猫や同居犬がいたらまた違うと思いますが、犬はもちろん猫もそれは寂しがりますね。


甘えて来たら思う存分甘やかしてやりたいと思います^^

濃密な触れ合いを(笑)

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード