ねこの体ケア

猫の頻尿・乏尿に血尿…尿結石?当面ちゅ~るは自粛(Day308_8/25)

ふくねこ
ふくねこ
やっぱりいつもとなんか違う!病院だ!
むぎ
むぎ
何だかトイレに行きたくなるにゃ

頻尿・乏尿・血尿…これは病院だ


朝からむぎがトイレに出たり入ったり。

その後2回目のウンチのをしたので「1回目のウンチで出し切れてなかったのか~」と思っていたのですが、その後も何だかトイレが近い。

トイレに入ってもオシッコが出ていなかったり、出てもチロチロと少ないオシッコ。

しかもよく見ると血尿…?
時々血が混じっているオシッコがありました。

これはやっぱりいつもと違う!


血尿に気付いたのは午後。
かかりつけの動物病院は日曜午後はお休み…。

その後もオシッコを観察していたのですが、頻尿・乏尿は変わらず。
目に見える血尿の時もあればいつもの感じのときも。

とりあえず調べると尿結石からの膀胱炎の可能性が高いのですが(素人判断ダメですが)、尿道が閉塞しているわけではなく、オシッコが少しずつでも出ているのが不幸中の幸いです。

ごはんも食べるし水も飲みました。
でも食欲はいつもよりなかったかも。

オシッコは小分けだけれど全体的な量を考えるといつもと同じくらい。

この日はどうしようもないので、翌日病院に連れて行くことにしました。

原因はストレス?水分不足?ちゅーる?


今まで特に何もなかったので、急にどうして…と原因を考えてみると、思い当たるのが3点。

「ストレス」「水分不足」「ちゅーる」です。

最近、むぎに長めのお留守番をしてもらう日が何回かあり、それがストレスになったのではと。

そしてお留守番中むぎはあまり飲み食いしないので、水分不足になった可能性も。
(水分が不足すると結石ができやすくなります。)

さらに一番思い当たるのがちゅーる…。
ちゅーるで尿結石になった猫ちゃんがいるという話を聞いたことがあるのです。

以前は週に1本くらいだったのですが、便秘気味になったときに毛玉配慮ちゅーるをあげたら調子がよくなったのと、喜ぶ姿がうれしく最近はちゅーるを1日1本あげていました。

ここら辺の要素が複合的に合わさって、尿結石になってしまったのではないかと思います。


猫じゃらしで遊ぶし、お腹を触って嫌がることもない(結石があったり炎症があると触られるのを嫌がる)のでそこまで深刻ではないのかもしれませんが、心配です。

病院で診てもらおう><

家でできることはお水をなるべく飲ませること、排尿の確認、むぎをリラックスさせることくらい。

フードも療養食を相談してきます。

<購入予定メモ>


高めなので混ぜて使う。


ちゅーるはしばらくあげないけど、あげるならこっちにしてみる。
 

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード