ねこの体ケア

猫がトイレに出たり入ったり…でも何も出てない!大丈夫?(Day307_8/24)

むぎ
むぎ
うーん…(ザッザッ)…うーん…(ザッザッ)
ふくねこ
ふくねこ
さっきからトイレに入っては出て、入っては出て…心配だー!!

トイレに行くのに猫のオシッコが出てない…?念のため要注意


※いつもは前日のことを書いていますがこれは今朝のできごとです。写真は24日のもの。

むぎが猫トイレに入ったり出たりを何度も繰り返していました。

うちには2種類猫トイレを置いているのですが、最近使っていなかったシステムトイレの方にも入ったり出たり…。

明らかにいつもと違う様子に心配になるふくねこ。




オス猫は尿路結石で尿道が詰まりやすい


猫じゃらしが豊作ですね

でもオシッコは朝ちゃんと出ていたし…?
いつもより少ない気はしたけど…

一番の懸念は尿結石などでの尿路閉塞。
去勢したオス猫は尿道が狭くなっているので、結石がつまりやすいのです。

結石はトゲトゲした結晶になっているので尿道を傷つけやすく、腫れて閉塞してしまうこともあります。

そうなると怖いのが尿毒症
おしっこがたまったままになると、尿の中の有害物質が体内に広がり命に関わる危険も。

ごはんには気を付けていたけど、まさか…?


オシッコが完全に出ていないわけでもなく、苦しそうな感じもないのの、万が一のことがあったら大変。

かかりつけの病院の開く時間を調べ行く準備を始めると…

ザッザッザッ…

むぎ
むぎ
んーーー

ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ!!!

ふくねこ
ふくねこ
うんちだったのかーい!!




今回は残り便を出し切れてないだけだった


トイレを見ると、今まさに産み落とされた生物における最終産物が埋められていました。

特に固いわけでもなかったのですが、1個小さい固いのがあったのでそれが原因かな?


確かにこの前にもウンチをしていたのですが、ちょっと量がいつもより少なかったんですよね。

それが出し切れてなかったのかー。

その後はトイレにソワソワと行くこともなく床で寝転んでいました。

尿路疾患じゃなくてよかった(´;ω;`)

でも気を付けないとですね。

最後に猫じゃらしとじゃれるむぎをどうぞ(鳴き声入ってます)

動画を撮り始めると動きが止まるというあるあるを挟みますが、後半アグレッシブに動きます。


おしっこにも気を付けようね。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード