むぎな日々|blog

ニャルソック・脱走注意|窓を開けて過ごせる気温になった(Day1800_9/23)

ふくねこ
ふくねこ
ようやく涼しさを感じられるようになったね
むぎ
むぎ
空気がちがうにゃ

網戸でニャルソックなむぎさん

暑さ寒さも彼岸まで、という先人の言葉のとおり、エアコンが要らないくらいの気温になった9/23の東京。我が家も朝から窓を開けて清涼な空気を室内へ。

もちろんそこにすぐさま反応するむぎさん。

キャットタワーのてっぺんに早速鎮座しておりました(こっち向いてるけど)。

ガラス戸にしている時はそうでもないのですが、網戸にしていると、好奇心と警戒心からかこの場所でのニャルソックが発動します。

外の空気の匂いや音に全神経を集中させるむぎさん。

ピンクのテープは網戸が開かないように留めるためのものです。

網戸の怖いところは開けてしまった時の脱走。ストッパーがお見せになくひとまずテープで留めてそのままになっています。

あとは網戸を破ってしまうのも心配ですよね。この網戸も古そうなので、むぎさんが手をかけるたびに破れないかヒヤヒヤします(汗

そんなリスクもありますが、網戸にしていると興味津々で外を眺めるので、気を付けて窓を開けています。

むぎさんが外を眺める様子を近くで見守るのもかいぬしにとっても幸せな時間です。

そして結局はこっちを向いて座るむぎさん(笑)ニャルソックはもういいのかい?

ちなみにこのキャットタワーの上段は、元々別の台座が付いていたのですが、むぎさんの体が大きいので組み替えて長く体を伸ばせるようにしました。

以前はこんな感じ(2019年、1歳半)↓

むぎさん、大きくすくすくと育ってくれました。

このキャットタワーも6年目に突入しようとしています。ボロボロになった爪とぎの代わりに段ボールを巻いたりしつつ、買い替えのタイミングを計り中。

古いキャットタワーは捨てる時に粗大ごみになるのかな?たぶんズルズルともう数年は買い替えを悩みそうです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格