むぎな日々|blog

掃除機が苦手だった猫、慣れて動じなくなる大物に(Day316_9/2)

ふくねこ
ふくねこ
はーい、掃除機かけるよー
むぎ
むぎ
(…早く終わらせるにゃ)

猫、掃除機を怖がらなくなる


最近は掃除機をかけてもむぎが逃げません。

それどころか、別の部屋にいても掃除機をかけ始めると様子を見に来ます。

初めのころは掃除機をかけるとベッドの下に潜りこんでいたのに…。

ほぼ毎日掃除機をかけているので「ただうるさいだけのやつ」と認識したようです。




猫の順応性ってどのくらいあるの?


野生では一定のなわばりで生きる猫。

少し前までは猫は一匹狼的な動物と考えられてきましたが、実際は猫同士でコミュニケーションを取ったり、社会性があることが分かっています。

社会性がないと多頭飼いなんてできませんよね^^;

舌が出てるよ
猫の順応力・社会性は生後2週間~2ヶ月の間に育まれると言われています。

むぎはその頃には保護主さんが姿を見に来ていて人間を知っていたし、兄弟同士わちゃわちゃしていたようです。

おかげでうちに来てからも1日でイスの上に寝る順応力を見せてくれました。

猫って意外と順応力があるのかもしれません。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格