むぎな日々|blog

猫のお気に入りの場所は季節と時間帯で変わる(Day317_9/3)

ふくねこ
ふくねこ
おや、むぎはどこに行ったかな…?
むぎ
むぎ
ねむねむにゃー

猫のお気に入りの場所

「猫の定位置」ってありますよね。

我が家は1にゃんだけですが、多頭飼いをしているおうちでは、家の中でも微妙にそれぞれのテリトリーが決まっていることがあると思います。

むぎのお気に入りはだいたいこの辺。

  • 寝室のカーテンの裏★New!
  • 寝室のコーナー
  • キャットタワーの下
  • キャットタワーの上
  • エアコンがない部屋のコーナー
  • 脱衣所
  • 夫のクローゼットの前
  • ダイニングのイス
  • キッチン(ふくねこのイスの後ろ)

キャリーバッグの中でもよく寝ていたのですが、病院に連れて行ってからほとんど入らなくなってしまいました^^;

イヤなイメージが付いちゃったかな~。

冬場はよくダイニングのイスに寝ていたのに、最近はほとんど寝室のコーナー。
夜も布団に乗ってこなくて寂しいです。

寒くなったら戻ってきてくれるかな?

時間帯によって猫のお気に入りの場所は変わる

そしてこのお気に入りスポットは時間帯やその日の天気でも変わります。

夕方や夜は、夫のクローゼットの前を塞ぐように寝転がっていることが多い気がします。

キャットタワーの上以外では基本的にこんな感じに腹を出してヘソ天で寝ているので、どこもむぎにとってくつろげる場所なんだと思います(よかった)。

猫のヘソ天…癒しです。
ありがたやありがたや。

むぎに仲間を連れてきたい

5兄弟にゃんこの中で育ったむぎ。

猫同士で遊べるようお仲間ができたらいいなあと思うのですが、まずは経済的に余裕ができてからですね。

甘々なむぎがニューフェイスを受け入れられるかの問題も含め。

何より医療費の備え!!

がんばらねばー。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格