ねこの体ケア

猫の匂いを嗅ぎまくる行為、実は健康管理に役立っていた(Day331_9/17)

ふくねこ
ふくねこ
あ~、むぎ~いい匂い~
むぎ
むぎ
………。

猫のいい匂いは健康の証

キッチンマットの裏を掃除してると絶対乗る

猫の匂い、嗅いでますか?

ふくねこは毎日嗅いでいます!

『私が毎日猫のお尻のにおいを嗅ぐ4つの理由』でも書きましたが、お尻の健康チェックを兼ねて嗅ぐのはもちろん、色々なところを嗅いでいます。

毎日「あ~いいにおい、幸せ~」という気持ちを味わっていたのですが、先日、SNSで動物病院の方の投稿を見て「においをチェックするのはいいこと」であると確信しました

藤井動物病院@神奈川県横浜市北区

お顔の臭い、口の臭い、お尻周りはもちろん、ヘソ天時には脇の下やお腹周り(内股)も毎日クンカクンカさせていただいております。

夫の動きをじっと見つめる

ヘソ天が大得意で内またや脇のにおいを嗅ぎやすい顔を近づけても怒らないうちの猫様は、その点においチェックがとてもしやすいです。

これからも毎日続けます!




実際に猫はどんな匂いがするのか

むぎのにおいを毎日嗅いでいて、実際にどんな匂いかというと表現が難しいです。

決して獣臭くない。
とはいえ無臭というわけでもない。

何でしょう…うっすら香るこのにおい。
干した後のお布団のにおい?

綿・繊維、そしてほんのりホコリのにおいとお日さまの匂い。

そんな匂いがします。

あと寝起きは猫もいつもより口が臭いです(笑)

そのへんは人間と一緒ですね。

猫飼いさん、これからも愛猫の匂いを嗅ぎまくりましょうね。

(実家の猫にそんなことしたら顔面血まみれになるな…。)

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード