むぎな日々|blog

猫と平穏な日々を過ごせる有難さといざという時への意識(Day357_10/13)

ふくねこ
ふくねこ
いいお天気だ!!
むぎ
むぎ
テンションアゲアゲにゃー!!

いつもの朝を迎えられたことに感謝


台風が抜けた翌朝、ピカピカの朝日で目が覚めました。

横には半目で寝ているむぎ。

幸いふくねこたちが住んでいる地域には被害という被害はほとんどなく、平穏な朝を迎えることができました。


もしガラスが割れたらむぎが外に飛び出ないようにしないと。

むぎを避難所に連れて行けるのかな(指定場所はペット同伴可と書いてない)。

それらの心配は幸いにも杞憂に終わり、こうしてスピースピーと眠る平和な寝顔を拝むことができました。


本当に何もなくてよかった…。

それでもテレビやSNSでは各地の浸水被害の拡大や亡くなった方の報道が続々と流れ、心がぎゅうっとします。

地域猫さん、野良猫さんたちも無事でありますように。

多摩川河川敷には20匹くらいの地域猫さんがいたそうです。
前に住んでいた家の近くの江戸川の河川敷にも地域猫がいました。

多摩川の猫さんは数匹目撃した方がいるようです。
猫は危険を察知する能力が高いし、みんな安全な場所に逃げていると信じています。



首輪の導入を検討中

何も入ってないよ

完全室内家猫のむぎは呑気にこんなことをしていました。

何を見てるんですかね(笑)

むぎは首輪を嫌がり、普段首輪をしていないので外に逃げてしまうと目印がないことになります。

去勢しているので「にゃん玉がないけれど耳カットされていない」ので、見る人が見れば飼い猫と分かるとは思うのですが、みんなが知っているわけではありません。

ハーネスに慣れてもらうのと、首輪の導入も考えたいと思いました。
迷子札付けられますし。


たまに通るペットホテル兼グッズ屋さんの猫たちも元気そうでよかったです。

ちなみに首輪はネコセカイさんの柔らかい首輪を試してみようと思います。

吉祥寺では10月1日~31日まで猫祭りを開催中です。
猫好きさんはぜひ吉祥寺へ!

ネコセカイさんはコピス吉祥寺にリアル店舗もあります^^

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)