むぎな日々|blog

とどまることを知らない猫の好奇心旺盛っぷり(Day358_10/14)

ふくねこ
ふくねこ
むぎ…きみは何をやっているのだ
むぎ
むぎ
フガフガ、フンフン、ガサガサ

猫はなぜこんなにも好奇心旺盛なのか

猫が好奇心旺盛なのは「性格」と言われていますが、なぜそうなったかははっきりしていません。

イギリスでは「好奇心は猫を殺す」(ひええええ)という言葉もあるくらい、猫はその好奇心の強さゆえに身を危険にさらしてしまうことがあるのは世界共通のようです。

紙袋があればガサガサと頭を突っ込み、新しい箱が来れば中で入り心地を確かめる猫。

新しいものを見ると何でも興味を示す猫。

もちろんこんな風に届いたTシャツを広げて写真を撮ろうとすれば…。

こうなります(笑)。

※踏まれているのは売り物ではなく自分用です。




好奇心旺盛だけど飽きっぽい

しかし一度手を出せばそれっきり。

2枚目を広げたときは「ふーん」と遠くから眺めていました。

なんて飽きっぽいんだ!

それはそれでいいんだけど…なんだかちょっとさみしい(笑)

これらのTシャツは自分で絵を描いて長野のプリント会社で製品にしてもらったもの。

今回の台風19号の被害はなかったようで(少なくとも工場には)、よかったです。

でも働いている方の中には被災した方もいるのかもしれません…。

その会社ではトートバッグも扱っていて、こちらも印刷してもらいました。

トートバッグになったら再び興味を示し始めたむぎ氏。

新しいものには興味を示す。

匂いを嗅いだら満足して去ってゆきました。

好奇心といたずら好きも猫の魅力

隙あらば「それなにー?」と寄ってきて「くれくれ」「見せろ見せろ」と大騒ぎする猫。

猫好きにとってはそれがまた愛おしいんですよね。

時々困るけど。


最近のお気に入りは足ふきマット立ての足のゴムを外すことだそうです。

気が付いたら1個なくなっていて、その辺に転がっています。

「もう~」なんて言いながらも顔はにやけているふくねこでした。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)