むぎな日々|blog

猫のマズル(口元)はなぜあんなにも可愛いのか?左右対称の美しさ(Day386_11/11)

ふくねこ
ふくねこ
むぎのお口が好きだ!!!
むぎ
むぎ
な、なんにゃっ!!?あげないにゃっ!!

猫のマズルが好きすぎる

猫の鼻下から口のおヒゲの生えている部分、下あごのエリアをマズルといいます。

ふくねこはこのマズルが大好きです(きっと同じような方も多いはず)。

ご覧くださいこのベンツマークのような均整のとれたお口。

人間の顔は左右対称が美しいとされますが、猫のマズルもこの左右対称さゆえに目に魅力的に映るのかもしれません。

特にこの下から見上げたマズル!

くぅ~っ


ちょっとぷっくりしている感じも愛しさを増幅させます。

じゃらしで遊んでいるときとか特にぷっくりしてめちゃ可愛いんですよね。




冬支度でモフモフ増量中


「まだ撮るの?」という雰囲気ですがもう少しだけ…。

下からのアングル再びいかせていただきます。


下からだとあご側が鋭角に。

それにしても首がない。

しかしいつの間にかモフモフになったなあ。

お腹の方も…たぷたぷではなくもふもふだと信じたい(ちゃんと実がつまっていました)。

冬は寒さにから身を守るために脂肪をつけるので、太るのはある程度許容しています。

座り方によってはまだまだスリム(?)。

猫にとっても人にとっても厳しい冬。

寄り添って乗り越えたいですね。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格