むぎな日々|blog

猫の遊びは高貴な行いゆえに決して本気を出さない(Day417_12/12)

むぎ
むぎ
ヒマにゃ~遊ぶにゃ~!
ふくねこ
ふくねこ
ちょっと待ってね~
むぎ
むぎ
待てないにゃ!

遊びを誘ってくる猫


《猫が遊びに誘ってくる》

猫を飼ったことがない人は「え、どういうこと?」と思うかもしれません。

猫と暮らしている人は「そうそう!」と激しくうなずくに違いありません。


猫は遊ぶのが大好き。

時には「これやってー」とばかりに猫じゃらしやお気に入りのおもちゃを飼い主さんのところに持ってくる猫ちゃんもいます。

(むぎは見つめるタイプだから持ってこない。)

そんな健気なことされたら相手をせずにはいられません。

猫の遊びは「本気じゃない」感がある


さらに興味深いのは、猫が遊んでいる姿にはあまり本気度を感じないのです。

あくまで「遊び」。

夢中になって猫じゃらしを追いかける時もあるけれど、気付けば毛づくろいしてたりなんかして。

家猫は獲物を捕らえる必要もなく、彼らにとって猫じゃらしにじゃれるのは獲物を捕らえる疑似体験の遊び。

言ってみればクレー射撃とかフェンシングみたいなものですすかね。
(これらは遊びでなくスポーツですが。)

猫、なんて優雅な生き物なんでしょう!

でも何でもかんでも叩き落とすのはやめて~(笑)

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格